遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

広がるオタクの輪

こんばんは。

 

足が冷えすぎたのでお灸しながらブログ書いてます。外は嵐。

 

今日はしまむら×ちいかわコラボグッズを買いに、開店1時間まえから並んだよ。


f:id:uchakasoba:20220903223052j:image

小さすぎて見えない!ハズキルーペが必要になる画像。

 

 

なんと10歳くらいの女児が先頭にいた。そのすぐ後にお母さんも合流。

 

私は2番目だ。

 

3番目には、先週のアベイルで私の前に並んでいた女性だった。

 

「先週会いましたね」と声をかけていただき、4番目に並んでいた女性も交えてちいかわトークに花を咲かす。

 

どこどこのスーパーにちいかわのふりかけが売ってたわよ、とか、ちいかわ飯店が名古屋に来ないと思って遠征したわ、とか

 

皆さん立派なちいかわオタクであった。

 

こんなガチオタの間に実は漫画もたいして読んだことのない私が混ざるのはとても忍びなかった。

 

そして仲間内でお目当ての商品の確認をし合った。

 

私はちいかわのカバン狙い。幸い仲間内でお目当ての商品が被ってる人はいなかった。

 

だがしかし、カバンはしまむらの店内のどのあたりに配置されるか良くわかっていなかった。

 

入り口入って、右か左か?

 

間違えると致命的なミスにつながる。

 

一時間前から並んだのに一瞬の過ちでお目当ての商品を買い逃すなんて出来ない。

 

待機列の仲間にも相談をしていたが、意見が別れ、答えが出せぬまま10:00を迎える。

 

開店して扉が開く。

 

いつもなら客が我先にと店内に雪崩れ込むのだが、先頭のお客さんが「ちいかわのカバンはどこですか」と(私のために)扉を開けた店員さんに声をかけてくれた。

 

開店前に仲間を作っておいて良かった!

 

お陰で私はお目当ての商品をゲットできた。

 

そしてなんと、各種類一個ずつしか在庫がない状況だった。

 

お目当ての商品が少ないため、すぐに「任務完了」モードになったワタクシ。

 

店内で再会したお仲間さん達とは「また絶対どこかで(基本しまむらかアベイル)会うからよろしく」と声をかけてその場を去った。

 

戦利品はこちら。
f:id:uchakasoba:20220903224514j:image


f:id:uchakasoba:20220903224458j:image

エルメスで言うとボリード27かな、という感じ。新品なら90万くらいはするわよ。

 

こちらはしまむら製。

 

お値段を見て「物価高どこ行った?」となる。プレートがかばん本体から少し浮いてるのはご愛嬌ということで。

 

今日は本当に収穫の多いちい活だった。

 

夜はリロ&スティッチを久しぶりに見たんだけど、リロが初っぱなから「1人で死なせて!」と叫ぶあたりだいぶシリアス展開。

 

両親を事故で亡くしているとは言え、いじめっこ達を黒魔術でこらしめており色々とメンタルがヤバめのガキであった。

 

スティッチと出会い、家族になり、最終的にはリロとスティッチ、姉のナニ、ナニのボーイフレンドのデイヴィッド、スティッチを保護する宇宙人2人、ソーシャルワーカーのおっさんと仲良く暮らす大団円を迎える。

 

ぺことりゅうちぇるがかすむほどの新しすぎる家族の形である。

 

リロ&スティッチはエルヴィス・プレスリーの曲の使い方が上手く、特にエンドロールの『Burning Love』が一番好き。(しかし歌ってる人は別人)

 

エンドロール冒頭ではスティッチが家族と撮った思い出の写真が映されるのだが、初っぱなの一枚目は家族で「Graceland」という場所を訪れた時のものだ。

 

Gracelandはつまり故エルヴィス・プレスリー邸である。

 

調べるとゴリゴリの観光地になっていて、なんかすごい。

 

家、墓、車、プライベートジェットが展示されている。

 

 

いつか行ってみたいなぁと思うのであった。

 

またね~