遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

香川ってすごい

嫌いなものは戸籍謄本と収入印紙。ねさまです。

 

台湾行ってきた週に香川にも行きました。

たびざんまい。

 

名古屋駅名鉄バスセンターから香川駅まで夜行バス。

 

大学卒業してから、夜行バス乗ってない...というわけでほぼ10年ぶり。


f:id:uchakasoba:20230529233138j:image

 

3列独立シートだが、もう少し幅ほしい....いつもより寝不足でJR高松駅についた。

 

最初に見えた景色が貧相だったため、本当にJR高松駅についたのか信じられなくて運転手さんに確認。

 

すこし歩いて、この景色を見て安心。
f:id:uchakasoba:20230529233308j:image

 

朝5時台の高松駅近辺は店がない。(5時台なら名古屋も店やってないから同じである。)

 

ホテルに荷物を預けに行き、プロントでモーニングを食べて高松港へ。

 


f:id:uchakasoba:20230529233737j:image

 

友人と数年振りの再会を果たしてフェリーで直島へ。

 


f:id:uchakasoba:20230529233841j:image

 

ひたすら美術館めぐり。

館内は撮影禁止のところも多くて、直島で撮った写真が少ない。

 

向きが変だが、地中美術館でランチ。


f:id:uchakasoba:20230529234029j:image

 

香川は時間がゆったりと流れている気がした。

(それは、私が有給消化期間だからかもしれない)

f:id:uchakasoba:20230529234129j:image

 

なんだかんだあっという間に楽しい1日がすぎた。カボチャを記念に撮る。
f:id:uchakasoba:20230529234235j:image

 

帰りのフェリーでは、友人からいかにセウォル号の運営が杜撰だったかを聞いた。

突然気になって深く調べたらしい。私もそういうところがあるので、まさに「類友(るいとも)」だ。

 

夜は「乍(ながら)」へ。

お魚。
f:id:uchakasoba:20230529234518j:image

 

〆に鶴丸カレーうどんf:id:uchakasoba:20230529234834j:image

 

土曜日の夜なので賑わってはいたがごちゃごちゃした感じはなくて、とても良い。


f:id:uchakasoba:20230529234930j:image

 

夜はビジネスホテルでのんびり過ごした。