遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

なるほど、ここが楽園か

こんばんは。うさまです。

 

今日はナガノ展に行ってきました!まさか初日のチケットが当たるとは……。喜びがないここ最近の生活のなかに一時の幸せが生まれましたよ。本記事では、ナガノ展の感想を書いています。ネタバレになるので、要注意。自分が行くまで詳細は知りたくないという方は回れ右です!

 

場所は松屋銀座。ちいかわワクワクゆうえんちのときと同じところ。

 

会場の外にはインパラもいるよ。背中に座ってもいいらしい。

 

さて、チケット握りしめて、いざ中へ。鎧さんとマレーグマとオデがお迎えしてくれます。基本的に展示物は一部を除いて撮影OKとのこと。太っ腹である。

 

入ってすぐにあるのは、ナガノさんのごあいさつ。人柄の良さが伝わってくる素敵なメッセージ。

 

今回のメインビジュアルであるナガノのくま。

 

そして、ちいかわちゃんたち。小さい子たちがぎゅっと集まってる姿はどうしてこんなに可愛いのだろう。

 

ここから先は本当にたくさんの漫画の元となる手書き原稿が飾られています。修正は原稿をスキャンしたあとにパソコンで行うそうなので、手書き原稿は修正前のボツになったコマやセリフ、誤った輪郭線など見ることができ、見応え抜群。手書き原稿の横に添えられているナガノさんのコメントも全部可愛くてマスクの下でにやけが止まりません。未公開の手書き原稿もあり、これが世の中に出回らないなんてもったいない……と思いました。

手書き原稿はあえて載せません。現地でお楽しみくださいー!!

また、撮影禁止のイラストメイキング動画もあったよ。ナガノさんがあのかわいいキャラクターたちをどう描いていくのかがわかるお宝映像でした。

 

フォトスポットも充実!みんな大きめのぬい持って行こうね!!私はね、忘れた!(絶望後悔無念)

 

あのこはもふもふで可愛いけど、おさわり禁止だよ。危ないからね。

 

くまとパグさんの間に座って写真撮れるよ。食品サンプルがたくさん置いてあってそれを持って撮影することもできるみたい。フォトスポットでは、係りの人がお写真撮りましょうか?って声かけてくれるので、一人で行っても写真撮影の心配はないよ。

 

これはフォトスポットではないけど、展示されてた蛇。目が点滅しているので、連写して光ってるタイミングを上手く写真におさめよう。

 

もぐらコロッケのエリアでは、集合体恐怖症にはちょっときついインパクトつよつよの壁が出現。どこかにナガノさんの直筆サインがあるので見逃さないようにね!

 

 

可愛くてちょっと狂気なナガノワールドを存分に楽しんだら、最後は鎧さんに報酬を貰おう!報酬カード裏面のイラストは何種類かあるようで、どの絵柄を貰えるのかはお楽しみです。帰るときまでずっと楽しませてくれるなんて素晴らしいイベントなのか。

 

 

鎧さんに報酬を貰ったあとは物販コーナー。いっぱいお金を貢ぐお時間です。本日は偶然くまに遭遇!やったね!!ナガノ展限定ガチャはこの物販コーナーで購入するシステムです。ガチャコーナーにはありませんので、要注意!買うの忘れないようにね。ちなみにガチャコーナーはすでに発売済みのガチャしか置いてないので、目新しいものはなかったよ。直筆サイン入りの複製原画は物販コーナー出口あたりに案内があります。QRコード読み込んで応募するシステムなので、こちらも見逃さないように……!

 

 

グッズは連れと合わせて3万弱ぐらい買いました!特典やガチャの開封はこのあとFNS見ながら行う予定。会場にいる時間は1時間ぐらいだったのに、今日1日ハッピーな気持ちにさせてくれるナガノさん&そのキャラクターたち。本当にありがとうございます!

 

 

以上、うさぎ推しのうさまでした。これからナガノ展に行く方、チケットとぬいとスマホの充電忘れないようにね……!