遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

ザ・リーサルウェポンズのライブ参戦!

こんばんは。うさまです。

 

先日の9月30日(金)、私が今とってもハマりまくっているザ・リーサルウェポンズの中野サンプラザ公演「大コンバンワンマン」に行ってきました!!フゥーーーーッ!

https://www.tlw80s.com/

 

今日はそのライブの感想&体験記を書きますよ。ライブレポではないので、ライブの詳細はあんまりないよ。セットリストとか詳しく知りたい人はナタリーとかその辺のちゃんとしたとこの記事を読んでね!

 

さーて、ライブ当日は有給をとって準備万端。開演は19時だが、グッズ先行が16時からだったので、それより少し前に着こうと気合いをいれる。しかし、その意気込みもむなしく、お昼ご飯を食べたら睡魔が襲ってきてしまいそのまま夢の中へ。

 

起きたら17時過ぎ。絶望。急いで現地へ向かうが、ポンズのお二人と同じく中野区民の私は余裕で開場に間に合うのだった。イェイ。とはいえ、18時開場で17時50分くらいに到着。すでにすごい列だ。物販売り切れ出ていたら、どうしようと不安を抱きつつ、そわそわしながら入場列に並ぶ。

 

開場後、足早に物販の列へ。うーむ、開演までに購入できるか?と思うぐらいの微妙な列の長さ。最悪途中で抜けることも想定してとりあえず並んでみたが、意外にも列の進みははやく無事に購入。特に売り切れもなく平和であった。

 

サイボーグジョーのバンダナ、トートバッグ、ねこねこアクキー、きみマザアクキーを買ったよ。きみマザのキーホルダーはアクキーって書いてあったけど、どうみてもアクリルではないような……メタル系の素材?でも、これはこれで重厚感あってとても良い。満足満足。

 

お次は「大ポンズ宝くじ」に参加するべく、CDの物販へ。CDを購入すると、くじに参加できてポスターや生写真などの景品がもらえるらしい。しかもなんと、一番上の賞が当たれば、ライブ後にポンズのお二人とミート&グリートができる!くじって夢があってわくわくするよね。一番くじとかが大好きな私はテンション爆上がりである。

 

連れと合わせてシングル2枚購入し、いざくじ(ガラガラ)へ。楽しみにしていた割りにきちんと賞の内容を把握していなかった二人。A賞とC賞が終了していますと言われ、A賞がミート&グリートだと思っていたので、終了したことを残念だと思いつつもどうせ当たるわけないから別にいいかとガラガラを回す。

 

連れが先に回したところ、金タ……金の玉が出た。かたまる二人。鳴り響くベル。「おめでとうございます!S賞のミート&グリートが当たりました!」とスタッフさんに言われて我にかえる。まじか……。よくよく各賞を見返すと、ミート&グリートはS賞であった。

 

スタッフさんの手書きで、S賞と書かれた紙をもらう。あまり喜びを表に出すのが得意ではない私と連れ。終始真顔であったが、内心はとても驚いていた。とりあえず、もうすぐ開演だし、喜ぶことはあとにしておトイレへGO。ちなみに私はポスターをいただきましたよ。ポスターだけでも十分に嬉しい。

 

さてさて、膀胱がすっきりしたところで、いざ席へ。前から3列目で通路側という神席である。思ったよりステージが近い。毛穴まで見えそう。

 

ジョーのバンダナを頭に巻いて、ワクワクしながら開演を待つ。バンダナ巻いてるとき、『NARUTO』のナルトが額当てを巻き直して気合いを入れるシーンを思い出した。(たしかあったよね、そんなシーン)このバンダナは11月にさいたまスーパーアリーナで開催されるGuns N' Rosesのライブにもつけていこうっと。アクセルみたいにね。

 

開演時間の19時ちょうどにライブスタート。開演時間を守らない外タレライブに慣れていたためか、時間通りなのに少し感動した。全然関係ないけど、真面目なイメージがあるボン・ジョヴィはいつぞやかのライブで開演時間ぴったりどころか2分前くらいに始まって、さすがボン・ジョヴィって思った記憶がある。

 

いやしかし、3列目は本当にすごい。身長が150センチちょいしかないうさまちゃんでも、埋もれることなくちゃんと二人の姿が見える。目を凝らせば、アイキッド先生のお顔も見えるんじゃないかぐらいの距離だ。(見えない)声出しNGなので、声は出さないかわりに、短い手を懸命に伸ばして必死に応援した。

 

2時間ほどのライブで、たくさんの曲を聴かせてくれて大満足だった。ゲストとして登場した眉村ちあきさんやすみぺを生で見れたのも嬉しかった。二人とも可愛かったけど、オタクの私は特に生すみぺだ!!!と感動していた。このチケット代ですみぺを拝めていいのか?え???となっていた。

 

中野区長が登場したのも面白かった。区長の登場で、観客は結構盛り上がっていたのに区長は特に曲に参加するわけでもなく、本当にただただ紹介されただけで帰っていかれたのが、謎過ぎて最高だった。あと私も中野区民なので、区長が連れてきたプロモーションキャラクターの「ナカノさん」は知っていたが、リアルドールが苦手なので何とも言えない気持ちになった。ドール好きにはささるかも……?

https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/102500/d028614.html

 

川中島の戦い』であった殺陣の演出もとてもよかった。曲はかっこいいのに、俳優さん?殺陣師さん?たちが笑顔で踊ってる姿が可愛らしく、そのギャップも合わさって今回一番のお気に入りだ。

 

毎回恒例?アンコール前の物販紹介はBAN BAN BANの鮫島さん。鮫島さんも中野区民らしく親近感を覚える。ポンズのライブは物販紹介まで楽しくていいね!ずっとさめじまさんだと思ってたけど、今調べたらさめしまさんだった。ごめんなさい。

 

アンコールは『昇龍拳が出ない』と『きみはマザーファッカー』 やっぱりこの2曲は外せないよね!!きみマザはすみぺも眉村さんも鮫島さんもみんな出て来て大盛り上がり。ノリノリで放送禁止用語を口ずさむすみぺ。かわよ……。

 

ライブは終わった。だが、余韻に浸る暇はない。そう!ミート&グリートがあるのだ。規制退場をきちんと守りつつ、早足で指定された場所へ。連れと話し合い、色々と諸事情もあって、今回は私が参加することになった。ありがとう、そしてありがとう。当選者は10名くらいであろうか?みんな嬉しそうで、こっちまで笑顔になる。

 

スタッフさんの誘導のもと、ポンズのお二人が待つ場所まで一列で移動する。ドキドキがすごい。到着して一人ずつ呼ばれる。姿は見えないが、当選された方とポンズ二人の話し声が聞こえる。

 

上がり症の私、ここにきて帰りたくなる。前からわかっていたことだが、私は推しとの接触には向いてないタイプ。冗談ではなく、本気で帰りたくなった。二人の前で醜態を晒すくらいなら、帰った方が得策なのではと考えたが、こんな機会もうないのでなんとか持ちこたえる。お次の方どうぞと呼ばれた。

いざ、戦場へ。

 

感染対策のためのビニールシート越しに二人の姿があった。

あああああああ、本物が目の前におる!!!いや、さっきまで見てたけども!!は???え??本物?やば。人?いや、サイボーグ?は?んーーー背でか。いや、私がちっさいんか。ひーーーーー。

と脳内が忙しくて大変だった。

 

スタッフさんにチェキを撮っていただき、そのチェキがプリント出来るまで会話できるという仕組み。

 

無言にならないように、頑張っていっぱい話した。うまく話せなかったけど、お二人は「うんうん」と優しく聞いてくれた。まじ好き。しゅき。神。私の中のギャルがちょくちょく顔を出す。

 

中野に住んでることを伝えると「じゃあ、ご近所さんですね。どこかですれ違ってるかも知れませんね。あっ、すれ違っててもわからないか笑」というアイキッド先生。ラブリーが過ぎる。中野のオススメのご飯屋さん紹介したかったのに伝えられなかったことだけ、少し心残り。

 

お話し中、二人を凝視出来ずに、スタッフのお姉さんをチラチラ見る。むしろ二人を見てるよりもお姉さんを見てる時間の方が長かったかもしれない。でもそのおかげで心を落ち着かせて話すことができた。会話を盛り上げようと笑ってくれるお姉さん。可愛かった。ラブ。

 

下北沢も絶対行きます!と言って、手を降りその場を去る。行くと言ったはいいが、そもそも当たるのか不安になってくる。二人に嘘つかないためにも、次回も当選することを願いながら家路につく。

 

帰りにテイクアウトした松屋の牛丼を頬張りながら、さっき撮ってもらったチェキを眺める。一生の宝物だ。

 

以上、平熱は36.6度のうさまでした。

またね。