遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

台湾ってすごい

4年ぶりの海外。


2ヶ月のモラトリアム期間のビッグイベントである。

 

1人旅なので、治安が良く、行きなれている台湾にした。


4回目か5回目なのだが、覚えていない。

 

台北だけで終わらせず、台湾高速鉄道に乗って高雄まで行くことにしたぞ。

 

★持ち物★
替えの下着、トップス、靴下、化粧品、基礎化粧品のサンプル(免税店で一式もらった!)、コンタクトレンズ、眼鏡、パスポート、財布、モバイルバッテリー、ポケットティッシュ(公衆トイレに紙がない可能性があるからね)、コウペンちゃん。

 

\コウペンちゃん/



コウペンちゃん、初めての海外旅行である。

なくしたら嫌なので連絡先を書いたドッグタグをつけて準備万全。

 

朝6:00に中部国際空港セントレアへ向かう名鉄電車に乗った。特別車だったので、急遽特別車両の切符を払うことになった。

 

7:00頃に空港到着。


f:id:uchakasoba:20230515142659j:image


チェックインを済ませ、保安検査場を抜ける。平日だったのでものの3分ほどで終了。

 

免税店はまだ全然開いてなかったが、
たばこ酒の店が開いてたので知り合いへのお土産としてセブンスターを購入。

 

その後、楽天カードのプライオリティパスを使うためにラウンジへ行った。

 

どうやらコロナ前まで使われていたスターアライアンスラウンジは閉まってるらしい。

ラウンジは窓がなくて閉塞感があり、しかも軽食ばかりでカレーない。ショック。。。


f:id:uchakasoba:20230515142718j:image

 

適当なケーキをたべて早々とラウンジを抜け、プライオリティパスが使える和食屋さんへ行った。

 

料理が2品選べて、アルコール含めてドリンクは1時間飲み放題。

カレー欲が高まっていたのでミニうなぎ丼とカレーにした。

朝から豪華なお食事。


f:id:uchakasoba:20230515142805j:image

「ごはん少なめにして」って言ったけど多かったので残してしまった。お米の神様ごめんなさい。

 

食事をしていたらだんだん店が開いてきた。空港のアンケートに答えて特典のめぐリズム蒸気アイマスクを一枚もらった。

 

その後、メインのコスメ関係の免税店へ。

 

資生堂ザ・ギンザ(クレ・ド・ポーボーテよりも高い資生堂の最高級ブランド)をボーッとみてたらお姉さんが3日分のサンプルをくれた。

その後、母にMACの下地を購入。

 

まだ出国してないのに1万円以上使った。先が思いやられる。

 

 

そうこうしているうちに搭乗時間に。
コウペンちゃんを連れてご搭乗。

比較的乗りなれたチャイナエアラインの機内。ディスプレイは古くてタッチの感度が悪い。


f:id:uchakasoba:20230515142821j:image

パックマンテトリスをして過ごしていたら、ミールサービスが始まった。

 

CAが「エビカニゴ飯カ牛肉ゴ飯」と言うので、さっきビーフカレー食べたしなと思いエビカニご飯を選択。

 

アルミのふたを開くと、カレーだった。


f:id:uchakasoba:20230515142841j:image

あれ?カレーやんけ。。

 

CAが別の客に「炸蝦排咖哩飯」と言ってるのが聞こえた。

 

エビカニご飯じゃなくて、エビカレーご飯だった。(正しく言うならエビカツカレーライス)

 

というわけで、本日2度目のカレー。
もうしばらくカレーは要らんぞ。

 

およそ3時間後、台湾に到着。