遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

台湾ってすごい2~台中・彰化編~

6:30起床。

99元で食べられるホテルのブッフェのために起きた。

 

昨日食べた物を排泄し、簡単なメイクをして(どうせ台湾の暑さでドロドロになる)食堂へ。

 


f:id:uchakasoba:20230517105542j:image


f:id:uchakasoba:20230517105618j:image

色々あるけど私、台湾の本場の食事そんなに好きじゃないのよねってことでトーストをモグモグ食べた。

ルーローハンは残した。ごめんなさい。

 


f:id:uchakasoba:20230517105740j:image

グッバイ、ホテル。

 


f:id:uchakasoba:20230517105817j:image

高雄から台中へ。

台中の高速鉄道の駅は、新烏日駅という。

これのせいで次の日めんどくさい乗り間違えをすることになる。

 

台鉄新烏日から台鉄彰化へ。
f:id:uchakasoba:20230517110012j:image

 

いい雰囲気の路地がたくさん。
f:id:uchakasoba:20230517110052j:image

 

映画「あの頃、君を追いかけた(那些年,我們一起追的女孩)」で主人公の家として写っていた建物。
f:id:uchakasoba:20230517110123j:image

 

同じ映画に登場し、若干観光地化している肉圓やさん。
f:id:uchakasoba:20230517110224j:image

 

主人公の柯景騰とヒロイン沈佳宜、その他クラスメイトの立て看板。

若干画素数に難アリなのが玉に瑕。
f:id:uchakasoba:20230517110311j:image

 

回りはおじさんおばさんばかりだった。

なんか肉団子を片栗粉のぶよぶよで包んだようなやつだった。
f:id:uchakasoba:20230517110521j:image

 

私は正直台湾の本場の味はあまり好きではない。

 

観光地の鹿港へ向かうが、バスかタクシーに乗る必要がある。バスのが絶対安いけど本数が限られるし、よくわからんからタクシーで行こう。

 

私「クレカ使えますか」

運ちゃん「こいつのなら使えるよ」

運ちゃん2「どこ行くん?」

私「鹿港老街へ。いくらかかるの?」

運ちゃん2「400元」

私「高くない??」

運ちゃん「そんなもんだよ」

 

という会話をし、しぶしぶだが了承する。

(もっと交渉すればよかった)

 

乗せてもらった運ちゃん2には「日本人だろ?訛りでわかるよ」「一人旅なのか?気を付けろよ」といわれた。

 

老街についた。クレカ使えるといったのに銀聯カードしか使えないとこきやがる。

私は銀聯カード持ってたのに家においてきちゃった。バカバカバカ。これからは中華圏内に行くときは必ず持っていこう。

 

数少ない現金(じいちゃん家にあったやつ)から400元を渡す。

 

天気良くてサイコー。
f:id:uchakasoba:20230517111210j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517111244j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517111314j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517111331j:image

1~2時間ほど散策。

さて、どうやって帰ろう....??

 

「鹿港老街から台中へバス」等と調べると、バスセンターがあると誰かさんのブログでわかった。

 

てくてく歩いて、彰化客運のバスセンターへ。

 

スタッフが常駐していたので、「台中にいきたいですぅう」と伝え、正しいバスに乗せてもらった。

 

意外とバス本数あるんじゃね?高い金出してタクシー乗った意味???

 

とモヤモヤが募ったが、忘れることにした。

 

バスは1時間程度乗った。後ろのおばぁが「骨まで愛して」を大音量で流していて、すこしシュールだった。

 

新烏日駅から、さらにバスにのり、市内へ。

ドラゴンボールコラボのセブンイレブンに向かった。



f:id:uchakasoba:20230517125143j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517125201j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517125216j:image 

2階は休憩スペースになっているのだが、何人かの男性がゲーム(ドラゴンボールポケモンのやつ)で遊んでいた。

 

アイカツ!おじさんみたいなかんじ。

 


f:id:uchakasoba:20230517125342j:image

またてくてく歩いていく。

 

カナヘイのポップアップストアにきた。
f:id:uchakasoba:20230517125401j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517125435j:image

可愛い❤️お土産をかったぞ。

 

またバスにのり、向かった先は「宮原眼科」....という名前のお土産屋さん。

f:id:uchakasoba:20230517125506j:image

 

建物の中は映え映えな感じ。
f:id:uchakasoba:20230517125550j:image

洒落たデザインのお土産がうってる。
f:id:uchakasoba:20230517125624j:image

 

アイスを食べた。
f:id:uchakasoba:20230517125642j:image

 

旧台中駅。東京駅みたいだね。
f:id:uchakasoba:20230517125709j:image

 

またまたまたバスにのり、ちいかわポップアップストアがある中友百貨へ。
f:id:uchakasoba:20230517125755j:image

 

可愛い!やっとついた。
f:id:uchakasoba:20230517125849j:image

うさまのために沢山お買い上げ。

 

が、しかし

 

クレジットカードがうまく決済できず、ポップアップストアがある13階から地下2階の両替サービスへ移動。

 

 

なんとかして現金でお買い上げ。

 

楽天カードが海外使用でロックされたと思ったが、他の店舗では問題なく使えたのでオッケー。

 

この中友百貨のトイレが珍しいデザインらしいので、ちょっと覗いたけどすぐ飽きた。
f:id:uchakasoba:20230517214438j:image

 


f:id:uchakasoba:20230517214514j:image

 

ホテルに向かう途中、コウペンちゃんみたいなぬいぐるみ発見!しかも取れそう。だけどうちには大事なコウペンちゃんがいるからやらなかったよ。現金も持ち合わせてなかったし。
f:id:uchakasoba:20230517214524j:image

 

お宿はタイジョンボックスデザインホテル。

ロビーはいい香りがする。

フロントの人は日本語が話せず、英語もいまいちだった。

f:id:uchakasoba:20230517214630j:image

 

ライオンキングみたいな部屋。広い!
f:id:uchakasoba:20230517214735j:image

 

夜ご飯はセブンイレブンのタピオカミルクティーとサンドイッチ「チーズ三重奏」。f:id:uchakasoba:20230517214820j:image

 

なかなか美味しい!

温めるとチーズがのびる。


f:id:uchakasoba:20230517214917j:image

 

また、あたしンちを見る。
f:id:uchakasoba:20230517215008j:image

 

そして夜は深けていった......

 

3日目(最終日)につづく