遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

イオンモール土岐へ行った話

こんばんは。

ねさまです。

 

うさまが体調を崩しているよ。

 

私はイオンモール土岐に行ってきました。

 

愛知県のイオンモールは大体「紡績工場の跡地」だということは以前勉強した。

 

しかし、ここは岐阜。

 

「中山鉱山」の跡地だよ。鉱山....!!!!

 

家から向かう途中、なにやら年寄りだけが群がる店を発見した。

 

そのお店は元々ゴルフ用品店だったが、そのお店は移転しており、建物はテナントが入ってなかった。

 

お店は看板がまだつけられてなくて、のぼりだけ立っている。(車の中からチラッと見えただけなので詳細は不明)

入り口に群がる高齢者。

 

母が「これ醤油とかごま油とかをほぼ無料であげて最終的に布団を30万とかで売るやつでは?」と言った。

 

それ、私は中学の家庭科で習った記憶がある。

 

催眠商法だ....!!!!

 

怪しい店に群がる高齢者達の数時間後を心配しつつ、岐阜へ向かった。

 

岐阜を沸かせたキムタクの残り香を求めて(違う)。

 

つきましたイオンモール土岐。

 

韓国食材の店が目に入った。


f:id:uchakasoba:20221113225651j:image

 

イオンモール土岐にはここ以外にも韓国系のお店が入っており、なんかもう韓国に負けた感が強い。

 

三菱のことも新日鐵のことも明星食品のこともetc.....あのときの日本は強かった。

 


f:id:uchakasoba:20221113225721j:image

北海道物産展もある。有楽町みがある。

 


f:id:uchakasoba:20221113225823j:image

LG製のロボット。

 


f:id:uchakasoba:20221113225929j:image

この辺は「もりや」が強いのに「まちおか」が入っている。

 


f:id:uchakasoba:20221113230214j:image

むちゃでかいダイソー。なんか可愛かった置物。

 

ここのイオンモールは雑貨屋がやたらと多い。

 

スリーコインズみたいに雑貨やらちょっとしたアクセサリーやらお菓子やらうってる店がいっぱいあった。

 

洋服屋さんは少ない。近隣の土岐プレミアムアウトレットに行けということか。

 


f:id:uchakasoba:20221113230501j:image

タリーズで飲んだミンスパイラテ。

クリスマスプディングとか、東京會舘のウェディングケーキと同じ味がした。

 

要するに果物とスパイス。

 

もうすぐクリスマスだね~と思いました。

 

 

好きなクリスマスソングは

SladeのMerry Christmas Everybody  だよ。

たまに有線で流れるよ。

 

知名度がガクッと落ちるけどHanoi RocksのDead by Christmas も好きだよ。

 

またね。