遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

低収入、パテック・フィリップを買う

こんにちは。

 

無印のレトルトカレーを食べているねさまです。


f:id:uchakasoba:20221110130136j:image

 


f:id:uchakasoba:20221110130147j:image

肉が大きい。

ちょっと辛めで美味しい。


f:id:uchakasoba:20221110130204j:image

 

昨日、仕事してたら携帯に見慣れない番号から電話がかかってきた。

 

検索したら、飾る日も飾らない日もな百貨店からだと判明。

 

そうだそうだ、今年初めにリクエストをかけた時計屋からだ。

 

「お客様が今年初めにリクエストをかけていただいたお品物が来ますのでご連絡です」と。

 

ああ、そうだ。

今年の初めにパテック・フィリップの時計をリクエストだしてたんだ。(このブランドーメゾン?のなかでは一番安いやつだ。それでも私には十分高級品だ。)

 

リクエストをだすにあたり、なんか紙を書いた。

 

勤め先を書く欄があり、「あ、客を選ぶ店ならこれは一生届かないかもな~」等と思った。まだハイパーメディアクリエイターと書いておいた方がよかったかも知れない。

 

クォーツ式でこの価格なのかぁーとかもちょっと考えた。

 

自分の友人(明らかに自分の倍の収入がありそうな東京の友人)でも皆基本的にアップルウォッチなんだよなぁー自分はこれだけ贅沢しても大丈夫かな?とかちょっと考えた。

 

ちなみに、名古屋って高級時計が日本一売れるらしい。そう言うことだ。県民性だ。仕方ない。しゃちほこの如く、キンキラキンが好き。

 

とりあえず、若いうちに贅沢をしとけば良いかなと思ってリクエストを出した。

金銭が底を尽きるまえにくたばれば良い。

 

ここのお店はちゃんとこの糞庶民ちゃんにも売ってくれるようだ。

 

私は恐る恐る「今って....いくらなんですか?」と尋ねた。

 

円安やらなんやかんやにより、下から6番目の数字が変わっていた。値上げは30万程度だった。

 

私はカメラを持ったピンク色のおばちゃん並の声で笑った。笑うしかなかった。

ハァーッハァ!!!


f:id:uchakasoba:20221110130825j:image

ちょうど一年程前にコメ兵で売られていたこいつは現行品より100万円ほど安く、それなのにダイヤモンドも多い。ただし、文字盤のデザインが違う。

 

普段指輪を付けない(無くすのが怖い、サイズがゆるいと気になる等)自分にとって、ドレスウォッチは装飾の役目も果たすから丁度良い。

 

気になっていたのだけれどさすがにその場では手がだせなかった。帰ってネットを見たらSoldになっていた。あの人に言いたい。「あのとき買ってよかったね」と。

 

このときは物価高も戦争も円安もまだなかった。

 

今は祖国に帰った中国人の同僚が2020年にヴァンクリのネックレスを20万程度で買っていたが、きっとこれも今は値上がりしてるだろう。

 

あの子は疲れると「爆買いしたい~」という自虐的なギャグを放つ子だった。私も海外で仕事するときがあれば「腹を切ってお詫びします」と言うユーモラスな日本人になろう。

 

はてさて、時計は来週あたりに入金する必要がある。

ちょうど来週、名古屋に行く用事があった。

その日会う二人にLINEで「誰か入金付いてきて」と言ったらすぐに「ごめんなさい」と泣いてるスタンプがきた。

 

秒で断られた。ケッ。

f:id:uchakasoba:20221110133405j:image
めっちゃ泣いてる...

時計屋のあの個室に入るのはちょっと緊張する。

 

金は天下の回りものなので、とりあえず回してくるヨ。(圧倒的に出ている。)

 

イマジナリージェンソンは死んだので誰か香典をください。

 

 

uchakasoba.hatenablog.com

 

 

またね。