遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

ハレルヤ!

ファン・ジョンミンの超絶胡散臭い笑顔、100点。
ハ・ジョンウのふてぶてしいあの感じ、100点。
パク・ヘスのヤカラ演技、100点。

 

『ナルコの神』、めちゃくちゃ面白かった。

キャスト見て配信前から優勝!!!!ってなってだけど、本当に本当に優勝でした。

f:id:htntgtg:20220923025946j:image

<キャスト>
カン・イング…ハ・ジョンウ
チョン・ヨハン…ファン・ジョンミン
チェ・チャンホ(ク・サンマン)…パク・ヘス
ピョン・ギテ…チョ・ウジン
チェン・ジェン…チャン・チェン
デビット・パク…ユ・ヨンソク
イ・サンジュン…キム・ミンギ

 


みてよこのメインビジュアル。
もう私の「好き」しか詰まってないのよ。

ただでさえ胡散臭い役が多いファン・ジョンミンは今回より胡散臭い異国の牧師設定だし、ハ・ジョンウは叩き上げの口達者な商売人(のくせに全く笑わん)だし、まずキャラ設定の時点でワクワク。

韓国ドラマにありがち、途中でコメディパートが挟まるやつも全くなくて、最初から最後まで暴力コカイン暴言コカイン暴言暴力暴言暴言…。どの画面を見ても超ド級オジサンしかいない。韓国ノワールをドラマで観るのは多分初めてだったと思うんですが、これを超える作品に今後出会えるのかちょっと不安になっている。でもノワールはもっともっと増えて欲しいからVOD各社は頑張れ〜!
あ、以下ちょいちょいネタバレ入ります。

 

***

 

特に印象に残ってるのはep4の最初、ブラジル国境付近でドンパチした時のワンカット長回し。ジムで走りながら観てたんですけど、感動しすぎて走りながら叫ぶかと思った。がんばって堪えました。

全然関係ないけど『タイラー・レイク』の長回しもすごかったし、今回のもNetflixが制作にいっぱい出資ししてるからとかなのかしら…それとも韓国ドラマ界の底力を見せつけられた?どちらにせよ凄過ぎた。カメラワークがすごいとそれだけで作品が映える。

あとね、あとね、私は観ながら拍手しちゃったんだけど、お約束の手斧&鉈も出てきて。ギテ奇襲のシーン。韓国ゴアはハリウッドみたいなドーン!バーン!ドカーン!みたいなのじゃなくて(それはそれで良いけど)、泥臭〜〜い銃<<<<<<<<<<<<<<<<<肉弾戦展開になるので好きなんですよね。チョンとイングの一騎打ちも銃からのくんずほぐれつ。ここの一騎打ちでイングお得意の背負い投げが発動しなかったのも良かったな。
ていうかこの2人が1画面に収まってること自体が既に夢のような話なのに、あのドリームマッチですよ。韓国映画オタクは皆大歓喜だったと思います。

 

要素要素でツボを刺激してくる今作ですが、もちろんストーリーもすごい良いです。ドラマって1話の途中で脱落することがよくあるんだけど、珍しく今回は全話ほぼ一気に完走。通勤中も歩きながら観てた。チョン陣営もチャイナ陣営もカンプロ陣営もどこがどうなるのか全然読めなくてさあ〜〜〜!
実話ベースのやつってなんか地味になりがち(と勝手に思っている)だったり、話ダラダラしがち(と勝手に思っている)だったり、かつドラマか〜!ってなってたけど全然心配要らんかった。某ビッ…グマ…スは見習ってくれ。(序盤良かっただけに後半のボロカスさにリモコン投げそうになった)

『ナルコの神』は元々ファン・ジョンミンとハ・ジョンウ共演って聞いて飛びついた作品で、彼らももちろん超絶良かったんだけど、私は今作のMVPはギテだと思うんです。ギテのキャラすごい良かったと思う。出るタイミングがオイシイところすぎて演技のおかげなのか演出のおかげなのかはちょっと分からんけども。でも最後まで生きてて良かったよギテヤ…。

あとはラストの野球ボール。
人を金儲けの道具としか思ってない奴が、唯一イングにだけ本物のサインボールを渡すんですが…見事に裏切りに合う(=偽物の友情だった)んですよね。実はあのボールは本当に本物だったらしい、と最後の最後、イングが平和な日常に戻った後にわかるの、さすがとしか言いようがない〜!ボールを渡されたシーンでは「どうせ中になんか入ってるんでしょ、後からボールのせいで正体バレたりするんでしょ、」なんて思ってたけど、それはただただ私がドラマ脳なだけでした。"漢の友情"ってやつだった。しかもこれがどうやらハ・ジョンウ考案の演出らしく…?ありがとうございます……。

 

ねさまは観れないタイプのドラマなのでオススメできないのがちょっと残念なんだけれども、韓国ノワール、韓国ヤクザ映画、韓国ゴア映画とかが大好きな人はぜひー!全6話だから一瞬だよー!!!ドラマだけどもはや映画だよー!


…それからファン・ジョンミンとハ・ジョンウって誰やねんってなった人には、完全に私チョイスだけど『アシュラ』(ファン・ジョンミン出演作)と『哀しき獣』(ハ・ジョンウ出演作)をオススメします。本当はファン・ジョンミン出演作は『新しき世界』なのかもしれないけどまだ私も観れてないんですよね〜〜〜。VOD各社〜〜〜!
なお、『哀しき獣』についてはストーリーはいいので"現場の勘"でなく"野生の勘"で動くハ・ジョンウだけ楽しんでもらえたらOKと思います。手斧もいっぱい使うよ!

 

ハーーーーーーーーーーー興奮して全然寝れない!!明日美術館行ってミス・サイゴン観るのに!!明日は明日で大興奮の予感がする。

以上、3連休入る前からエンジン全開になっているぽんだぬきでした。
だいぶ早口オタク語りみたいになってる&内容ぐっちゃぐちゃですがご容赦ください。

 

ね/うさまは芦屋旅行お気をつけて。
楽しんできてくださいね!良い連休を。

 

ぽんだぬき