遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

地元民が教える芸術祭「あいち2022」一宮会場の攻略法

台風が近づいてきてる。

 

こんばんはねさまです。

 

後輩のぽんだぬきちゃんと国際芸術祭「あいち2022」一宮会場を回ってきたよ。

 

徒歩で全て回れる位置に無いので要注意。

 

 

「あいち2022」展示場所マップ

マップ

 

駅から徒歩で行ける範囲

オリナス一宮

つむぎロード(公衆トイレ南側壁面)

一宮市役所(10:00-17:15)

一宮市立中央看護専門学校

一宮市スケート場

大宮公園

 

バス、自転車、車必須範囲

豊島記念資料館

国島株式会社

のこぎり二

 

やけに離れているので車利用が良い

尾西生涯学習センター墨会館

 

 

ちなみに我々は1~9まで途中休憩を挟みながら自転車で回った。

駅北側の駐輪場にはレンタサイクルもある。結構疲れることを覚悟しよう。

 

オススメランチスポット

オリナス一宮から徒歩1分以内!

 

tabelog.com

 

我々はここでランチをしたよ。

最近オープンしたばかりのナウいスポット。

平日だったので他に1組しかいなかったけど、今日(土曜日)の昼にたまたま前を通ったら外まで並んでた..!

 

ランチのチキン&キンパセット(写真は1人前)税込1078円

初めて来店する人はランチがオススメ。

韓国のチキンって大人数でシェアして食べる必要がありそうでハードルが高かったのだが、ランチは1人分にちょうど良いセットで出してくれる。

 

チキンとキンパは各6種類から選べるよ。

韓国の缶ジュースから選べるドリンクも+200円でつけられる。

2人で別々の味を選んだよ

甘辛ソース系のヤンニョムチキンとホワイトハニーバターチキンをセレクト。

ソースはたっぷりついててガツンと濃い味が楽しめる。

ホワイトハニーバターチキンはハッピーターンの粉みたいで新鮮な味...!!衣のサクサク感を残すならパウダー系の方か良い。

 

このお店のお隣も飲食店が並んでて、ここも入りやすそうだった🥰

tabelog.com

 

VR作品は予約が必要!

 

一宮会場では1つ予約が必要な作品があった。

平日なら問題無いが、週末行く人は念のため事前に予約するのがオススメ。

 

Minecraftで作品を作ってるのだ....!!(しかし非公式)

 

予約URL

https://reserva.be/aichi2022

 

まとめ

「あいち2022」一宮会場は徒歩で行ける場所が限られているので、事前に計画を立てよう!

 

ランチスポットも駅近を探せば沢山出てくるので、決めておくと当日バタバタしなくて良いゾ。

 

JR尾張一宮駅内には観光案内所もあるよ。