遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

姉と妹の外タレ参戦記録①

こんばんは。

名古屋地下鉄東山線に乗っているねさまです。

 

久保田早紀は中央線で『異邦人』を書いたらしいのだが、私が電車で書けるのはせいぜい駄文ブログである。

 

さて、私とうさまちゃんは今は直線距離で約260kmも離れているのだが、心は一体。

 

何度か外タレライブに2人で参戦してきた。

 

簡単に2人の外タレライブ参戦の思い出をふり返ろうと思う。

 

※興味が無い人にはひたすらカタカナの固有名詞の羅列がつづくぞ。チケット価格の変遷でも見ててくれ。

 

 

2人で初めて外タレライブに行ったのは2008年のBON JOVI@ナゴヤドームだ。

 

BON JOVI LOST HIGHWAY TOUR
日時/会場:
2008年1月11日(金)19:00~ 名古屋・ナゴヤドーム
2008年1月13日(日)17:00~ 東京・東京ドーム
2008年1月14日(月・祝)17:00~ 東京・東京ドーム
2008年1月16日(水)19:00~ 大阪・京セラドーム大阪
料金:S席 10,000円、A席 9,000円(税込)
問合せ:ウドー音楽事務所(03-3402-5999)

 

まだ当時はバンテリンドーム ナゴヤだなんてふざけた名前ではなかった。

 

一階アリーナだったと思うが、公演中に振り返るとスタンド席の上の方に空席が見えて悲しくなった。

 

このツアーの前にギターのリッチーサンボラが骨折をしていた記憶がある。

 

次は2008年に解散を発表したフィンランドハノイロックスのフェアウェルツアー。

 

HANOI ROCKS FAREWELL TOUR IN JAPAN 2009〉

3月12日(木) 名古屋 DIAMOND HALL
開場 18:00 / 開演 19:00
料金:¥7,350(全立見、1ドリンク別)
問い合わせ:SMCプラザ(052-265-2666)

 

私は大学浪人をしているのだけど、合格発表の前だったか後だったか全く覚えていない。

とにかく、そのへんであったライブだ。

 

BON JOVIと比べれば格段に狭い会場での開催。7350円という値段でハノイロックスを間近に見られて、今思えばコスパ最強だ。

 

マイケルモンロー(Vo.)にはミネラルウォーターのボトルをステージ越しにもらった記憶がある。

 

背の低いうさまちゃんはアンディマッコイ(Gt.)が吐いた唾を喰らったらしい。

 

GREEN DAY JAPAN TOUR 2010〉

日程/会場:2010年1月25日(月)名古屋ガイシホール
開場/開演:17:30/18:30
料金:¥8,000(アリーナ:スタンディング/スタンド:指定)

 

次は浪人中のセンター試験と私大試験の間に挑んだグリーン・デイのツアー。

 

浪人中は自動車免許も取ったし受験勉強もしたし地味にオタ活もしていて非常に充実していた。若かったからこそできた。

 

そしてライブはこの糞寒い中、ミニスカとニーハイで挑んだ記憶がある。これも若かったからこそできた。

 

クルースタッフにドラムスティックを一本もらった。どこやったっけ。

 

 

EUROPE  LAST LOOK AT EDEN TOUR 2010

3/29(月)名古屋 CLUB DIAMOND HALL
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET発売
11/7(土)10:00am~¥7,500-(税込/All Standing/1Drink別)

 

一年の浪人期間を経て、無事第一志望校に合格。人生のピークである。

 

80年代には『ファイナルカウントダウン』でヒットしたヨーロッパも、名古屋のライブハウスで間近で拝むことができた。

 

子供に見える妹はジョン・ノーラム(Gt.)からピックをいただいた。

 

オッサンまみれの観衆の中またしてもミニスカで挑んだ20手前の私は演奏中に痴漢に遭い、肘で戦っていた。

 

今ならもっと色々やり返すのになぁ。

 

次はデンマークヘヴィメタルバンドだ。

 

WIG WAM – NON STOP ROCK’N ROLL TOUR 2010 4/28(水)愛知 6900円
ElectricLadyLand

 

名古屋のエレクトリックレディランドが会場。キャパは千人に満たない。(この会場にいった記憶がない)

 

ミート&グリートでCDにサインを書いてもらった。

メンバー達がうさまちゃんがあまりにも幼く見えるのでいくつか気になっていたようだが、私が緊張してしまい上手く話せなかった。

 

SUMMER SONIC 2010

開催日程:2010年8月7日(土)~8日(日)
会場:QVCマリンフィールド&幕張メッセ(東京)一日券15800円

 

わぁ。当時はZOZOマリンスタジアムじゃないね。

 

オリアンティ(マイケルジャクソンのリードギターで有名だったね)やスティーヴィー・ワンダー、まだカントリー少女だったテイラー・スウィフト、そしてハノイロックスのマイケルモンローとガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュなんかをみた。

 

稲葉浩志もゲスト出演してた。

 

 

LIZZY BORDEN Master Of Disguise: 25th Anniversary

2010/ 11/6(土)
渋谷 CYCLONE

★50名様限定 VIPパッケージ
¥7,500.
★一般チケット
¥5,000.

 

なんとキャパ300人の狭い箱である。

ここでもミート&グリートがあり、メンバー達と写真を撮った。誰一人名前わからないけど。

 

血糊をベタベタに塗られるパフォーマンスをされ、服をダメにした。(でもたのしかったね)

誰も読んでない気がするが、つづく。