遠距離姉妹の交換日記

愛知⇔東京より愛をこめて。

イマジナリージェイソン

はじめまして。ねさまです。

お姉様様→ねえさま→ねさまです。

 

私の心にはいつもイマジナリージェイソンがついている。


f:id:uchakasoba:20220818215642j:image

ジェイソンといっても、仮面をかぶって斧だかチェーンソーを持っている怖いのとは違う。厚切りの方だ。

 



f:id:uchakasoba:20220818221117j:image

 

厚切りジェイソンはもともとシオコショーみたいな黒船芸人だったが今は立派な投資節約キャラのタレントという感じになったのは周知の通りである。節約をして現金を増やし、手数料の低い米国ETF等に「長期・分散・積立」するのが彼のスタイルだ。

 

プレジ〇ントオンラインが宣伝記事を沢山載せてくれたおかげで彼のベストセラー投資本を買う必要が無かったのだけれど、お試し無料のアマゾンオーディブルのコンテンツに入っていたので「聴く」ことができた。

 

「~だよ!」という口調とアマゾンオーディブルは相性が良いと思う。

 

声はナレーターなので本人ではないのだが、まるでジェイソンがこちらに話しかけていると錯覚する。(ちなみにこれは名古屋出身の元キャバ嬢:エンリケちゃんの本でも味わうことができた。)

 

厚切りジェイソンは節約(投資の種銭を増やす)のために、業務スーパーで買ったインスタントコーヒーを炭酸水で溶かして飲んでいるらしい。

 

「美味しいかって?ちっとも美味しくないよ!!」

 

・・・・だろうね。厚切りジェイソンの本の中で一番面白かったフレーズだ。

 

ジェイソンは安くカフェインを摂取するために激マズコーヒーを毎日2リットルも飲んでいるようなのだが、カフェインを安く摂取したいならエスタロンモカの方が安くないかと思う。

 

エスタロンモカ24錠で1箱251円。1錠(コーヒー2杯分のカフェイン)あたり10.46円だ。1日の摂取量は3錠までなので、3錠としたら31.37円。※価格は今後変動する可能性があります。

 


 

 

激安インスタントコーヒーと炭酸水の価格が分からないのだけど、エスタロンモカも相当安い。エスタロンモカは昔、大学のサークルの後輩ちゃんが教えてくれたのだ。ありがとう人脈。

 

大きく話がそれたが、ブログの主旨はジェイソンのカフェイン摂取法にケチをつけることではない。

 

ジェイソンの本を聴いてしまった以上、私の心にはイマジナリー(フレンド)ジェイソンがついているのだ。社会人になって友達が減る一方なので、想像上でも増えて嬉しい。

 

スタバのフラペチーノを飲みたくても、100%美味しいというタイミングでしか飲みたくないから、少しでも天気が悪いとあきらめる。そうすると、イマジナリージェイソンが褒めてくれる。「ガンバッタネ!」

 

今日はのどが渇いたから10%引きの雪印コーヒーを飲んだ。すぐ飲むものだから10%引きで問題ない。しかし、ジェイソン的には「衝動買いをしない」が正解だから、ジェイソンは褒めてはくれない。

(ちなみにさっきのスタバのフラペチーノは、「何となくいつも買ってる」ならNG。料金分の価値に見合うと思って買う物はジェイソン的にOKなのだ。)

 

投資に関して、自分は個別銘柄もETFも投信も積み立て設定はしていなかったのだけど(積み立てNISAは別)、つい最近になって私の中のジェイソンを喜ばせたいから積み立て設定をした。まだまだ自分の資産は現金の割合が多いから。

 

旅行に行くときはアメニティのシャンプー、コンディショナー、ボディソープをフルでもらってきて自分で使うかメルカリで売っている。500円程度にはなる。

 

そういえば、ここ数年は在宅勤務ばかりだから洗髪の回数が恐ろしいほど減っている。

(在宅勤務ばかり「だから」洗髪が減るという因果関係を理解できない人にはどう説明すればいいのだろう。)酷いと5日に1回くらいでシャンプー代を浮かしまくっている。ジェイソンは褒めてくれるだろうか。